2024年9月7日土曜日

下っ端のポートフォリオ

にほんブログ村 米国株 
 下っ端のポートフォリオです。

今週は下落しています。9月の米国株は下落することが多いというアノマリー通りですね。
さて楽天から楽天schdという投信が発売されることになりました。米国高配当ETF の投信ということで素晴らしいですね。fire を調べていくと、資産の取り崩しが精神的にキツイという話をよく聞きます。積み上げるのは得意ですが、それを取り崩すことに抵抗感が生まれるそうです。これは確かに納得で自分も例外ではなさそうです。相場関係なく定額又は定率で取り崩す方法もありますが。
sp500で資産形成し、配当を再投資するのが効率的というのは理解していますが、上記を考慮すると配当金を積み上げたいと考えていました。とはいえ個別株は怖いのでタコ足ではない配当金が得られる投信を探していたので、楽天schd はぴったりです。来年の成長投資枠から購入していくことを検討します。


0 件のコメント:

コメントを投稿